KEEP ON MOVING!

NEWS

NEWS

第1回MEET LOGI!2021 ONLINE 未回答質問への回答

11月20日(土)に開催されました第1回MEET LOGI!2021 ONLINEでのご質問のうち、未回答のものについて、以下回答を掲載いたします。

企業説明① 住商グローバル・ロジスティクス株式会社

【質問①】1日のスケジュールや具体的な仕事内容を教えていただけますでしょうか。

【回答①】部署によって仕事内容もスケジュールもまるで別企業のように変わるのがSGLの特徴です。インターンや説明会にて詳しくお話させていただきますので、是非ご参加ください。

【質問②】輸送手段を持っていないSGLさんですが、マキシコンはどのような輸送手段(鉄道や航空など)で活用されているのですか?

【回答②】各事業の詳細やビジネス事例に関してもインターンや説明会にて詳しくお話させていただきます!

【質問③】他商社系の物流企業と比較して、貴社の魅力はどのような点であると考えておりますでしょうか。

【回答③】事業内容の幅広さだと考えております。総合商社の物流部隊としてのダイナミックな物流事業はもちろんのこと、当社独自のマキシコシビジネスやフォワーディング事業等、「転職をしなくても一社で様々なビジネススキルを身に付けることが出来る」という強みが当社の魅力であると考えております。

【質問④】貴社の顧客は、やはり住商グループ系列の企業様が大半なのでしょうか?顧客における企業様の比率をご教示頂きたいです。

【回答④】事業部ごとに比率は分かれます。当然総合商社の物流部隊として働いている事業部はメインが住商グループの顧客となりますが、一方でマキシコンビジネスはほぼすべてが住商グループ以外のお客様です。会社全体としての比率では約60~70%が住商グループの顧客であり、必ずしも住商グループに依存しているわけではございません。